画像

PMTCとは

 プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、 歯科衛生士により、専用の機器を使用して、 歯の表面の汚れや着色、および歯周ポケット内のバイオフィルムを取り除き、 口腔内をクリーニングすることです。
定期的にうけられることをおすすめします。


<PMTC専用の機器>

画像

特徴は?

  1. むし歯、歯周病予防:
  2. むし歯の元のプラークや、歯周病の元になるバイオフィルムを磨き落とします。

    画像
  3. 歯の輝きが増す:
  4. 着色や歯面のざらつきを滑らかにします。
  5. 歯を強くする:
  6. 歯の表面にフッ素を塗布して歯を強く、むし歯になりにくくします。
  7. お口のリフレッシュ:
  8. PMTCを行った後に爽快感が生まれ、口臭の予防にもなります。

クリーニング

  1. 汚れの確認(染め出し)
  2. 専用の歯磨材を歯面に塗布
  3. 歯の間の清掃
  4. 歯面・咬合面の清掃・研磨
  5. 歯面・歯周ポケット内の洗浄・消毒
  6. 歯の表面にフッ素を塗布
画像
         <費用>
クリーニング 全顎 9,000円(本数により変更あり)
術後、ご希望によりフッ素塗布(1,000円)を 別料金 にて行います。
全て予約制です。お申し込みは、スタッフまで

アンケート結果

 2009年7月より当院においてPMTCを導入し、2010年8月までに約100名の患者さんが受けられました。 PMTCを受けた方にアンケートを行い、結果は以下の様になりました。 この結果を今後の参考にして治療に役立てたいと思います。

【PMTCの感想】
・歯がツルツルになった。スッキリした。(Tさん、他多数)
・高価とは思ったが、やって良かった。(Sさん)
・くすみが消えて朝晩磨きがいがある。(Aさん)
・口臭が減ったような気がする。(Tさん)
・アロマの香りが良かった。(Hさん)
・自分では磨ききれない所まできれいになって気持ちよい(Aさん)
・あっという間に終わってリラックスできた。(Oさん)
・歯に自信が持てるようになった。(Iさん)
・唾液が出てきた。(Iさん)
・歯が輝いていて驚きました。(Sさん)
・スッキリ爽快!でとてもよかった(Hさん)
・歯の表面がさわやかになりました。気持ちがいいです(Fさん)
・歯ぐきの状態がよくなったと思う(Uさん)
【PMTCを希望した理由】
画像
【PMTCの満足度】
画像